2009年12月28日月曜日

今年の.....

1.今年の無駄づかい:アネモメータ(風速計)
 
山小屋に風力発電機が設置できないか。環境調査と称して購入。 
周囲の風速は、瞬間最大5m、 通常1-2m。
焚火をしていると、風で煙が目にしみるのだが、測ってみるとこの程度。
台風のときはうれしくて測定、20m。
以降、本棚に眠っている。発電は見事計画前で挫折。しかし、いつかどこかで実現したい。
あの風車が回る姿はほかのどの発電よりも美しく、ロマンがある。
2.今年買った優れもの:チェーンソウ動力ウインチ



カナダ製のチェーンソウに接続して使えるウインチ。
少々高いが、1トンは軽く引ける。車載のウインチとは比べ物にならない。
http://www.lewiswinch.com/
に動画あり。さすがに、森林の国の製品だ。軽量化とはほど遠く鉄の塊で
重たいがよくできている。周囲にあるものを何でもかんでみけん引したくなる。
3.今年入手した最高のもの:グランドピアノ(C3)

某高齢のピアニスト宅に眠っていた4台のうちの1台。
生徒のレッスン用に使っていた。丸免のマークがうっすらと残る。
もう使わないと言う事で、無償で譲り受けることができた。
まだピアノが贅沢品で物品税がかかっていた頃、先生は免税で買えた。
やはり、グランドはアップライトと違って音のスケール感が違う。幸い
事務所は防音がそこそこできているので、下手なピアノを思いっきり
引いても外には漏れない。気分爽快。